大手百貨店、原点の「御用聞き」強化 富裕層向けサービス強みに (1/3ページ)

2013.12.3 06:04

松坂屋上野店は、店内の商品をタブレット端末で撮影して顧客に売り込む=東京都台東区

松坂屋上野店は、店内の商品をタブレット端末で撮影して顧客に売り込む=東京都台東区【拡大】

 大手百貨店が原点ともいえる「御用聞き」を強化している。景気持ち直しで好調だった首都圏売上高の伸び率が減速し、地方では大型ショッピングセンター(SC)との競争が激化。百貨店各社は、培ってきた外商のノウハウの活用に期待する。

 東京・日本橋に三井不動産が建設を進める高級賃貸マンション「パークアクシスプレミア日本橋室町」。家賃が月100万円を超える部屋もあり、三井の賃貸マンションでも最高級ランク。入居者は、百貨店が強みとする富裕層と一致する。

 三越日本橋本店は、このマンションの入居者向けに「御用聞きサービス」を始める。希望者には専門の担当者がつき、入居者のニーズに応じて商品配達や、劇場チケットの手配などを一手に引き受ける。要望があれば、三越で扱っていない商品を取り寄せて提供することもあるという。

 「お客さまの好みや希望を聞いて対応するため、商品を並べて店頭で待つよりも販売機会を確保できる」。

「日本橋でサービスを確立し、全国の店舗に拡大する」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!