「完全に狙い撃ち」 クルマ走れば鉄鋼、化学も追いかける (1/2ページ)

2013.12.3 12:00

 自動車業界の好調を受けて、鉄鋼や化学・合繊など関連素材メーカーが相次いで設備投資に乗り出し始めた。

 各社は中国をはじめとする海外で日系自動車メーカーの工場近くの拠点を増強したり近隣に生産拠点を新設したりする動きを活発化している。

 需要の大幅な伸びが見込めない国内での投資には依然、慎重だが、自動車の好調に続く、素材各社の投資拡大は景気の回復基調を後押ししそうだ。

 神戸製鋼所は今秋、中国天津市の自動車パネル用アルミ板材製造・販売会社、中国・鞍鋼との合弁で、自動車用冷延ハイテン(超強力鋼)の製造・販売会社の新設を決めた。

 同社は、中国の自動車生産台数が昨年の1900万台から2020年に3千万台まで増えるとみており、業績拡大に向けて「完全に自動車を狙い撃ち」(川崎博也社長)する投資戦略だ。川崎社長は、現在は輸出で対応しているメキシコなどにも拠点進出し、現地供給を強化することに意欲を示す。

自動車需要の取り込みを激しく競っている

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。