「LINE」の登録ユーザーが3億人突破 「来年中に5億人」と森川社長

2013.11.25 16:35

 スマートフォン(高機能携帯電話)などでスタンプと呼ぶイラストや短いメールをやりとりしたり無料通話ができるメッセージングサービス「LINE」の登録ユーザー数が、25日午後2時半過ぎに3億人を突破した。2011年6月に開始以来、2年5カ月で達成した。

 本社で開いたカウントダウンイベントであいさつに立った森川亮LINE社長は「東日本大震災の後に身近な人とのつながりを提供するために始めたが、世界中の皆のおかげで達成できた。来年中に5億人を目指す」と次の目標を掲げた。

 LINEはメールより簡単にやりとりできるメッセージングサービスのほか、会員同士での無料通話やゲームなどが利用できるスマホ用インターネットサービス。日本のほか海外展開にも積極的で、アジアや欧州や中南米、インドなど各国で若者を中心に利用者が急増。1億人までは約2年半かかったが、その後の2億人までは約6カ月、3億人は約4カ月で達成した。

 森川社長はイベント後、報道陣に「より現地化を進めて欧州や米国、インドでもユーザーを増やしたい」と述べ、コンテンツやゲームなどの現地開発を推進しつつ海外市場の開拓を加速する考えを示した。

 また、株式上場については「可能性の1つとしてある。(海外上場を含めて)あらゆる可能性を考えている」と説明した。

注目ビズ!

PRESIDENT OnlinePRESIDENT Online
「昭和には根拠のない希望があった」居酒屋店主が見てきた新橋サラリーマンの“ある変化”とは
イノベーションが切り拓く日本の未来イノベーションが切り拓く日本の未来
IT見本市シーテック開幕 脱炭素やデジタル技術披露

一覧

連載・コラム

ビジネストラブル撃退道ビジネストラブル撃退道
【ビジネストラブル撃退道】発表前の新車をTwitterで公開…広告代理店・若手社員の“大失態”に…
鉄道業界インサイド鉄道業界インサイド
【鉄道業界インサイド】コロナ禍で相次ぐ鉄道運賃改定…値上げか値下げか 私鉄各社のしたたかな戦略【…

一覧

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!