新たな発想の飲料マイボトルドリンク「drop」
2013年も、多くのヒット商品が生まれた。家電部門で最もブレークしたのは「自動掃除機ルンバ」。共働きや育児で忙しい30~40代が主な購買層だが、「コンセントの抜き差しで何度もしゃがみこむ必要がない」と高齢者にも評判が良い。油を使わず揚げ物が調理できる調理家電の「ノンフライヤー」は、消費者の健康ニーズに呼応し、使いやすさと調理の仕上がりの良さが受け、販売台数は目標の4倍、20万台に達した。食品では「セブンゴールド 金の食パン」が4月の発売から4カ月間で販売個数1500万個を突破するなど、大手の普及品に比べ価格が高めでも勢いは止まらない。多様化する消費者ニーズに応える新商品。やや早いが、2014年のヒット候補を探った。
真空断熱技術で保温・保冷 こだわりの味をこだわりの温度で楽しめる
子供から高齢者まで多様な需要に応じるため、メーカーは新商品開発に余念がない。
たとえばベビーカー。従来のA型、B型以外にも多機能型、2人乗り用、3輪バギー、海外ブランドものもあり、豊富なカラーバリエーションがそろっている。オプションもレインカバーや荷物掛けフック、ボトルホルダー、膝掛け止めのクリップなどが用意されている。