アパレル業界、消費増税後の秘策は? 買い控え、反動減に備え (1/4ページ)

2013.11.4 07:00

消費税に関する調査

消費税に関する調査【拡大】

 来年4月に予定されている消費税率引き上げを前に、アパレル業界が商品戦略に知恵を絞っている。大手各社は、来年3月にアイテム数を例年より多めに準備し、春物商品の前倒し発売などで駆け込み需要に対応。増税後も新規ブランドの投入や販売促進活動を積極展開し、消費者の購買意欲を喚起する。1997年の増税時には、増税後の反動減により売り上げが大幅に落ち込んだだけに、買い控えの抑制に躍起だ。

 上向く商品単価

 国内外の有名ブランドの路面店が立ち並ぶ東京・銀座。今秋は記録的な残暑が続いたため、10月中旬になってようやくコートやセーターなど冬物商品が店内のメーンゾーンに登場し始めた。だが、今年は昨年までと違って、顧客の財布のひもが緩んでいる。

 「10月に入り、7万円以上のウールコートが昨年同月に比べすでに5倍以上売れている」

「今年はより上質で単価の高いウールコートが売れると判断した」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!