「壊れにくい大衆車」最強トヨタの限界 独高級車との“ブランド格差” (1/5ページ)

2013.10.22 06:00

ブランド力強化に課題が残る「レクサス」=福岡県宮若市のトヨタ自動車九州

ブランド力強化に課題が残る「レクサス」=福岡県宮若市のトヨタ自動車九州【拡大】

  • クルマの販売はせず、カフェやラウンジが設けられたトヨタのブランド発信拠点「インターセクト・バイ・レクサス」=東京都港区(飯田耕司撮影)
  • スピンドルグリルを採用したトヨタの新型レクサス。上海国際モーターショーでも話題を集めた=4月21日、中国・上海

 自動車業界では史上初となる世界販売1千万台が目前のトヨタ自動車。しかし、豊田章男社長は「もっといいクルマづくり」を合言葉に、経営のかじを量的拡大から質的拡大へと切った。トヨタが求める「真の競争力」を追う。

 “中興の祖”が立ち上げたレクサス

 社長に就いてからも靴底にはよく金属の削りかすが付いていたという。時間があれば、作業服に着替えて工場を見て回っていたからだ。

 そんな製造現場にこだわり続け、ものづくりを追求し続けた一人の経営者が9月17日、亡くなった。

 豊田英二、100歳。トヨタ自動車の社長、会長をつとめ、世界有数の企業に成長させた立役者だ。

 部品在庫を抑え生産効率を向上させる「カンバン方式」の確立など、その功績は枚挙にいとまがない。

「私がストーリーをつくる」 豊田章男の改革

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!