サントリーがM&A加速、有名ブランド狙い 新興国開拓で成長目指す (1/4ページ)

2013.10.3 06:45

 7月に中核子会社である清涼飲料大手、サントリー食品インターナショナルの株式を公開したサントリーホールディングス(HD)グループが、海外飲料メーカーを対象にしたM&A(企業の合併・買収)を加速している。日本国内の市場が伸び悩むなか、株式公開で調達した資金を武器に国際的に知名度の高い飲料ブランドを買収し、経営規模で勝る欧米のライバルをキャッチアップする戦略だ。激化する国際競争の荒波をかいくぐり、思い通りの買収効果を上げることはできるのか。

 強力ブランドに触手

 サントリー食品は9月、英製薬大手グラクソ・スミスクラインからスポーツ飲料「ルコゼード」と果汁飲料「ライビーナ」の2つの事業を約13億5000万ポンド(約2100億円)で買収すると発表した。

 7月の東京証券取引所1部への上場時に調達した資金約2800億円のうち、有利子負債の返済分などを除いた約2100億円をM&Aなどに使うという計画通りの買収。2020年までに売上高を2兆円に倍増する目標の一環だ。

「アフリカやアジアへの参入のとっかかりとなる、貴重なアセットを獲得できた」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!