飽きた?失速するソーシャルゲーム 不変の法則「面白くなければ売れない」 (1/5ページ)

2013.10.1 06:00

国内初公開となったソニーの「プレイステーション4」には人だかりが=9月19日、千葉市の幕張メッセ

国内初公開となったソニーの「プレイステーション4」には人だかりが=9月19日、千葉市の幕張メッセ【拡大】

  • 家庭用ゲーム機にも食指を伸ばすガンホー・オンライン・エンターテイメントのブース=9月19日、千葉市の幕張メッセ

 9月19~22日に千葉市の幕張メッセで開催された世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲームショウ2013」で驚くべき“逆転劇”が起こった。昨年はモバイル端末向けのゲームの展示が急増し、ソーシャルゲームの存在感が高まったが、今年はソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)や米マイクロソフト(MS)が新作機を披露し、家庭用ゲーム機市場が大盛況、主役が交代した。市場を急拡大したソーシャルゲームだが、専門家からはゲームファンの多くが“飽き”を感じているという指摘も少なくない。

 逆転したブース風景

 「グリーのブース?全く見てません。素通りして、ソニーのブースに急ぎましたよ」

 東京ゲームショウ初日に来場した20代の業界関係者の男性は、こともなげにこう言った。お目当てはSCEが来年2月に発売する「プレイステーション(PS)4」と、米マイクロソフト(MS)が今年12月に発売する「Xbox One(エックスボックス・ワン)」だ。

「ソニーやMSに比べ、目に見えて少ない。昨年の勢いを失っている」

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