落語家弟子入り、巫女体験… 通販ギフト各社「体験型商品」拡充のナゼ (1/2ページ)

2013.9.14 09:00

 通販ギフト各社が「体験型商品」のラインアップを拡充している。儀礼的な色彩が強かった中元・歳暮が、有人や知人にプレゼントを贈る「ギフト」と位置づけられる傾向が強まっていることに加え、「ご褒美」として自分で利用するケースが増えていることが背景にある。16日には贈答品需要が膨らむ「敬老の日」も控え、各社はユニークで質の高い商品を競い、顧客の掘り起こしを狙っている。

 大手のフェリシモは、落語家の古今亭志ん輔さんに3日間「弟子入り」する体験型ギフト(10月12~14日開催、4万5000円)を売り出した。東京・浅草の貸席で寄席囃子(はやし)などの指導を受ける内容で、落語ファンにはたまらないプランだ。

 4月に大阪で上方落語の林家染丸さんを講師に初めて催したところ、10~60代と幅広い層の男女が参加する盛況ぶりだったことから、第2弾として企画した。京都での「巫女(みこ)体験」や鉄道ファンを狙った「小型ジオラマ制作体験」も予定している。

食事できるギフトカードもお手ごろ感から人気に

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!