「残業女子」時短商品で心つかむ 共働き世帯の増加など影響 (1/3ページ)

2013.9.7 07:00

ドラッグストアのトモズが一部店舗に設けた「残業女子応援コーナー」=東京都中央区

ドラッグストアのトモズが一部店舗に設けた「残業女子応援コーナー」=東京都中央区【拡大】

 共働き世帯の増加などを受けて、残業する女性をターゲットにした商品やサービスが広がっている。スキンケアや料理などジャンルも多彩だ。政府は女性の活躍を成長戦略の柱に掲げており、「残業女子」市場は活況の様相をみせている。

 オフィスビルが立ち並ぶ東京・日本橋。ドラッグストア「トモズ コレド日本橋店」は約1カ月前、入り口近くに、短時間でできるスキンケア商品など約20品目を並べて「残業女子応援コーナー」を設置した。

 運営主体の住商ドラッグストアーズによると、売り場は通常、風邪薬や化粧品といった品目別に分けられ、特定のユーザー層を想定したコーナー設置は初の試みだった。その結果、関連商品の販売は好調で、同社は「ニーズが合えば他店にも広げたい」という。

約63%が「時間のかからないスキンケア」を求めている

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