「進化系」水鉄砲、猛暑で大ヒット バンダイ30万個出荷 トイザらス在庫切れ (1/2ページ)

2013.8.27 06:15

バンダイの「ウォーターファイト」シリーズ。機動性や命中率、飛距離、連射などの特性が商品によって異なる

バンダイの「ウォーターファイト」シリーズ。機動性や命中率、飛距離、連射などの特性が商品によって異なる【拡大】

 全国各地で記録を塗り替えた今夏の猛暑を背景に、連射や遠距離射撃など高い性能を備えた「進化系」の水鉄砲が大ヒット商品となっている。暑い屋外でも涼むことができる遊びとして男子小学生らの人気を集め、各社の想定より2倍以上の売れ行きをみせ、一部の商品は在庫切れの状況だ。親子で参加する水鉄砲大会など玩具メーカーの需要喚起策も奏功し、定番の玩具ながら再び脚光を浴びている。

 ヒットのきっかけを作ったのは、バンダイが3月に発売した「ウォーターファイト」シリーズ。香港のマンリートイズが世界20カ国以上で販売している商品を、バンダイが日本向けにデザインを改良。当初10万個の出荷を予定していたが、販売数は既に3倍の30万個を超えた。

 銃身が短く軽い商品のほか、飛距離が10メートルに達したり、給水量が多く連射ができるタイプなど、機動性や命中率などの特性が異なる7種類を用意し、ラインアップの豊富さが特徴だ。価格は1050~4725円と水鉄砲にしては高価だが、「親子で楽しむために複数購入する人も多い」(プレイトイ事業部の松田稔リーダー)という。

「水鉄砲といえば『ウォーターファイト』と連想できるブランドにしたい」

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!