スーパー、うなぎ値下げの理由 あの手この手で「お得感」演出 (1/3ページ)

2013.7.20 08:00

ダイエーの「土用の丑」関連コーナー。うなぎの売れ筋商品を昨年の2割引きで販売している=千葉県浦安市

ダイエーの「土用の丑」関連コーナー。うなぎの売れ筋商品を昨年の2割引きで販売している=千葉県浦安市【拡大】

 22日の「土用の丑(うし)の日」を前にスーパー各社が値下げ合戦を繰り広げている。稚魚の不漁でウナギは年々値上がりしているものの、仕入れの効率化やコスト削減などで原価を抑制。高値のイメージが強いうなぎで割安さをアピールし、店舗全体の「お得感」を消費者に印象付けて集客につなげる狙いもある。

 「食文化を守る意味でも、徹底的にやり抜く」。ダイエーの近沢靖英専務は声に力を込める。同社は20~22日に販売する鹿児島県産と宮崎県産の「うなぎ蒲焼(かばやき)(大)」を昨年の同時期よりも2割値下げし、ウナギ関連商品の売上高を昨年の土用の丑(うし)シーズンの1.2倍に引き上げる計画だ。

 ダイエーは昨年まで分かれていた総菜部門と鮮魚部門の仕入れを一本化。取引価格が下がった昨秋に大量仕入れするとともに、工場の閑散期に冷凍加工を施してコストダウンを図った。値下げした商品の予約件数は昨年の1.3倍と好調だ。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!