ドコモ「ツートップ」戦略で明暗クッキリ パナなど下位4社の不振際立つ (1/3ページ)

2013.7.4 08:00

ドコモのスマートフォン夏モデル=東京都中央区

ドコモのスマートフォン夏モデル=東京都中央区【拡大】

 あおりを食った格好

 NTTドコモが今夏モデルから導入したスマートフォン(高機能携帯電話)に価格差をつける「ツートップ戦略」で、主力2機種とそれ以外の機種の販売台数に極端な差が開いたことが3日、分かった。

 6月末の販売台数は主力2機種が合計123万台に達する一方で、パナソニックやNECのスマホは1万~1万5000台と不振が際立った。

 ツートップ戦略のあおりを食った格好で、パナソニックがドコモへの製品供給停止を検討するなどスマホメーカーの事業に大きな影響を及ぼし始めた。

 ドコモの加藤薫社長はフジサンケイビジネスアイのインタビューに応じ、同社が主力2機種に位置づけたソニーの「エクスペリアA(エース)」とサムスン電子の「ギャラクシーS4」の6月末の販売台数がそれぞれ83万台、40万台に達したことを明らかにした。

販売価格をエクスペリアが5000円、ギャラクシーが1万5000円に抑えた

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