バンダイナムコホールディングス(HD)は2日、傘下のバンダイナムコゲームスの人気ゲームキャラクター「パックマン」の関連商品の世界戦略を発表した。6月から北米で放送しているパックマンのアニメを、日本を含めたアジアや欧州など約40カ国以上で順次、放送を開始。同時に家庭用ゲームや玩具など関連商品を発売するほかライセンス商品も展開し、今年度にパックマン関連で35億円の売り上げを目指す。
関連商品では、家庭用と業務用ゲーム、パソコンとスマートフォン(高機能携帯電話)向けゲーム約10種類、ぬいぐるみなどの玩具を10以上を、今夏から順次発売。また、40社以上にライセンスを供与し、アパレルなどの商品を展開することでキャラクター使用料収入も見込む。
パックマンは1980年にゲームセンターなどの業務用ゲームとして国内外で発売され、特に米国で爆発的な人気を博した。2005年には「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネスブックにも登録された。