「世界中で通用するキャラクター」 バンダイナムコHD「パックマン」世界戦略発表 (1/2ページ)

2013.7.3 04:40

 バンダイナムコホールディングス(HD)は2日、傘下のバンダイナムコゲームスの人気ゲームキャラクター「パックマン」の関連商品の世界戦略を発表した。6月から北米で放送しているパックマンのアニメを、日本を含めたアジアや欧州など約40カ国以上で順次、放送を開始。同時に家庭用ゲームや玩具など関連商品を発売するほかライセンス商品も展開し、今年度にパックマン関連で35億円の売り上げを目指す。

 関連商品では、家庭用と業務用ゲーム、パソコンとスマートフォン(高機能携帯電話)向けゲーム約10種類、ぬいぐるみなどの玩具を10以上を、今夏から順次発売。また、40社以上にライセンスを供与し、アパレルなどの商品を展開することでキャラクター使用料収入も見込む。

 パックマンは1980年にゲームセンターなどの業務用ゲームとして国内外で発売され、特に米国で爆発的な人気を博した。2005年には「最も成功した業務用ゲーム機」としてギネスブックにも登録された。

北米で開始のアニメ週間視聴率が好調

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!