カード集約で発行枚数頭打ち エヴァや歌手とコラボ…顧客拡大に各社躍起 (1/3ページ)

2013.6.25 08:00

三菱UFJニコスが発行する「VIASO(ビアソ)カード」=東京・秋葉原の同社(写真は個人情報保護のため一部を加工しています)

三菱UFJニコスが発行する「VIASO(ビアソ)カード」=東京・秋葉原の同社(写真は個人情報保護のため一部を加工しています)【拡大】

 クレジットカード各社が顧客層の拡大に躍起になっている。クレジットカードの利用金額は年々増加するものの、カードの発行枚数は頭打ちで、特定のカードに決済を集約する動きが進んでいるためだ。これまで手薄だった分野でサービスを強化して、顧客を確保する流れが加速しそうだ。

 三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)傘下の三菱UFJニコスは「VIASO(ビアソ)カード」を3月に発行した。

 インターネットで買い物をすると高いポイントが付与され、1年間に獲得したポイントを現金に還元して年1回自動的に払い戻す仕組みでお得感を強調。これが受け入れられ、申込件数は1日約300件と好調に推移する。

 MUFGは富裕層に強みをもつが「ネット利用に慣れた20~30代を開拓」(柴崎邦彦・商品開発部長)し、グループの顧客層を広げる狙いがある。

これまでにアニメやゲーム、歌手と組んだカードは約30種類

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

毎日25分からのオンライン英会話。スカイプを使った1対1のレッスンが月5000円です。《体験無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!