三菱重工業と東芝は24日、台湾高速鉄道の南港延伸計画の設備新設工事を約200億円で受注したと発表した。安倍晋三政権が推進するインフラ事業の国際展開に弾みがつきそうだ。
両社が受注したのは、台北-南港間の路線9・2キロのうち、未着工の約5キロ。開業は2016年3月の予定。三菱重工は事業全体の取りまとめのほか、軌道・信号・電車線設備やデータ伝送システムなどを担当。東芝は列車運行管理システムや保守作業管理システムなどを担当する。
台湾高速鉄道は07年1月開業。台北-高雄間345キロを最速1時間半で結ぶ。00年に三菱重工と東芝、三井物産を含む日本企業7社が受注し、完成した。南港駅が開業すれば、台北駅に代わって新たな北の終着駅となる。