「ネット予備校」ビジネス活況 ネットで授業見放題、参入相次ぐ (4/5ページ)

2013.6.18 07:30

モバイル端末によるeラーニング市場規模

モバイル端末によるeラーニング市場規模【拡大】

 ではなぜ、低価格が実現できるのか。

 従来の予備校や塾は、駅前のビルなどに教室を構えるほか、講師陣やサポートする事務員の人件費など固定費がかさむ。このため、授業料は高めに設定せざるを得ない。

 一方、ネット予備校の場合、スタジオで授業を収録し、配信するだけのシンプルな仕組みゆえに、固定費がほとんどかからない。高速の通信インフラも整い、比較的安い通信費でスムーズな動画を見られるようになったことも追い風だ。

 やる気持続など双方向性の担保が課題

 異業種を含めた新規参入に、既存の大手予備校は「高付加価値」戦略で対抗する。

 全国に230校舎以上を展開する秀英予備校は、ネットを活用した自宅学習コース「秀英iD予備校」を08年から提供。授業料は、高3生で1講座8000円と新興勢力より高めだが、「コミュニケーションボード」と呼ぶ専用の質問投稿システムを用意。学習以外にも入試情報や進路について気軽に担当者と相談できる体制を整え、双方向性という付加価値で差別化を図る。

「スマホやタブレット端末でも授業を受けられるようにする」

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