トヨタ自動車は26日、トヨタが運営する車関連の総合情報サイト「GAZOO.com(ガズー)」を5月30日から刷新すると発表した。
同サイトは、トヨタ車を中心に国内外のメーカーの新車情報や中古車情報を掲載していた。
新サイトでは、スマートフォン(高機能携帯電話)にドライブ先の観光名所を案内する機能を加えるなど、内容を充実させた。
同サイトは1998年に運用を開始。現在の利用者数は月約165万人だが、新サイトは来年5月までに月約200万人を目標とする。
トヨタは刷新にあたり、提携先の日本マイクロソフト(MS)の技術を使った。米MS開発のサービスを活用することで、「サイトの情報検索能力の向上も見込める」(広報部)としている。
トヨタの山田博之e-TOYOTA部長は「子育て中の若い家族がサイトを利用して遊んでいける取り組みも強化したい」と述べた。