通信大手“最後の市場”開拓に血眼 中小向けIT支援強化 (1/5ページ)

2013.4.10 07:50

中堅中小企業のIT支出

中堅中小企業のIT支出【拡大】

 大手通信事業者が相次いで中小企業向け通信・IT(情報技術)支援サービスの強化に乗り出した。中小企業は大企業と比べIT化が遅れている上、社内にIT担当者が足りておらず、ビジネスチャンスが大きいとみているためだ。

 KDDIは東京と大阪、名古屋を中心に手がけてきた中小企業向けIT支援サービスを全国展開。NTT東日本は日本マイクロソフト、デルと連携するなど中小企業開拓に血眼になっている。

 KDDIが提供するサービス「KDDIまとめてオフィス」は、通信回線やIT機器の導入をはじめ、光熱費の削減、クラウドサービスの導入などを一括して支援する。

 4月の全国展開に伴い営業体制を強化。同サービスの販売子会社が4つの地域会社を設立した。社員数も現在の230人から2015年度末までに2000人に増やす計画で、攻めの姿勢に打って出る。売上高も12年度の50億円を15年度に500億円に引き上げる目標を掲げる。

大手通信が中小企業向け支援サービスに力を注ぐ背景とは?

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