くら寿司“脇”を固める挑戦 天丼を商品化、平日の需要喚起 (1/3ページ)

2013.3.4 08:30

くらコーポレーションの「7種の魚介だれ、すしやの天丼」発売記念イベントで新メニューを紹介する社員たち=2月26日、東京都中央区のロイヤルパークホテル

くらコーポレーションの「7種の魚介だれ、すしやの天丼」発売記念イベントで新メニューを紹介する社員たち=2月26日、東京都中央区のロイヤルパークホテル【拡大】

【飛躍カンパニー】

 回転すしチェーン「無添(むてん)くら寿司(ずし)」を展開するくらコーポレーション(堺市中区)は、魚本来のうま味を生かした新メニュー「すしやの天丼」を発売した。同社は、新鮮な魚介を仕入れて調理する強みを生かしたサイドメニュー作りに力を入れており、天丼はラーメンに続く第2弾。食の選択肢を広げる戦略で、激化する外食産業の競争を乗り切る考えだ。

 くら寿司は、化学調味料や合成着色料などの「4大添加物」を一切使わない“無添すし”を1皿2貫105円で提供することを売りに集客力を高めてきた。その力を昼夜や曜日を問わず底上げするため、「魚介を知り尽くしたすし屋」だからこそ作れる天丼を商品化した。

 天丼の特徴は、コンブやカツオ、サバなど7種類の素材を調合し煮立てて作った「特製魚介だれ」を使うことだ。この魚介だれは、注文を受け付けてから調理する揚げたての天ぷらにかける。天丼の素材もすべて無添加。価格は399円とした。

天丼の販売量が頭一つ抜きんでた

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!