早々と“業界教育”
出前授業には人材確保のため、早々と“業界教育”を始めようという意図もありそうだ。
ゲーム雑誌出版のエンターブレイン(東京)によると、平成23年の家庭用ゲーム機向けソフトの日本国内市場規模は、前年比約14%減の2746億円と5年連続で減少した。
その一方、スマートフォン(高機能携帯電話)向けのソフト市場が活況で、会員制の交流サイト関連だけで約89%増の2117億円と躍進。インターネット上で遊べるソーシャルゲーム業界も業績を伸ばしている。
家庭用ゲーム機市場は縮小の危機にあり、ソーシャルゲームへの転職を希望する技術者は後を絶たない。足元はおろか、将来にわたって人材不足は深刻化する様相で、「家庭用ゲーム機ソフトが中心のカプコンですら、開発者などの人材をいかに確保するかが大きな課題だ」(業界関係者)という。