【再挑戦】ホンダ「N BOX」(上)主任研究員 浅木泰昭さん
軽の壁破った意識改革
ホンダの主力工場の一つ、鈴鹿製作所(三重県鈴鹿市)。生産ラインから軽自動車「N BOX」が次々に流れ出る。
「売れると信じていたが、こんなに売れるとは」。こう感慨深げにラインを見つめるのは、開発責任者を務めた本田技術研究所主任研究員の浅木泰昭(54)。「N BOX」は2011年末の発売以来、想定を上回るヒットで、当初複数車種を流す予定だったラインが「N BOX」だけで埋まってしまった。
「N BOX」の快走によって、ホンダの12年の軽自動車の販売シェアは前年の8.2%から16.2%に急上昇。4位から3位に浮上し、ダイハツ工業、スズキの2強を脅かす存在になった。登録車と軽自動車を合わせた乗用車全体のシェアも前年の5位から2位に一気に躍り出るオマケまでついた。
軽の「負け組」だったホンダが繰り出した「N BOX」。市場に衝撃を与えるだけでなく、ホンダ社内にも強烈な意識改革をもたらす“乾坤一擲(けんこんいってき)”のクルマとなった。