「エコハイルクス」シリーズの電球各種【拡大】
消費者目線で低価格LED電球を開発
一般的な白熱電球や蛍光灯に比べて大幅に消費電力を削減でき、しかも長寿命。まさに“次世代照明”として普及が進んでいるのがLED(発光ダイオード)照明だ。
2011年3月の東日本大震災後の省エネ意識の高まりや、政府の業界に対する白熱電球の販売・製造自粛要請もあって、販売が急拡大している。家電に新規参入したアイリスオーヤマが2009年に投入した「エコハイルクス」は、当時約5000円もしたLED電球を1980円の低価格で販売。
業界に衝撃を与え、一躍LED電球のトップグループに躍り出た。低価格化を実現した背景にはアイリスオーヤマが掲げる「消費者目線での商品開発」という企業哲学があった。
ノウハウ蓄積
「当時のLED電球は、節電できて長寿命とわかっていても高すぎて、実際に買い替えに動く消費者はまだ少なかった」。「エコハイルクス」の生みの親であるアイリスオーヤマの阿部裕之HE(ホームエレクトロニクス)事業部長は、販売前の市場環境をこう振り返る。