ただ、家電エコポイント制度の終了や地上デジタル放送への移行により、テレビ販売は反動減が続いている。電子情報技術産業協会(JEITA)によると、今年1~10月の薄型テレビの国内出荷台数は508万台と前年同期から約7割落ち込んだ。11月以降も「販売不振は続いている」(市場関係者)といい、年間を通じて前年から半分以上落ち込むのは避けられない情勢だ。
こうした中、各社はテレビの販売計画を相次いで引き下げている。ソニーは1550万台から1450万台に、東芝は1600万台から1300万台に見直したばかりだ。
ただ、シャープデジタル情報家電事業本部の戸祭正信・液晶DS第一事業部長は「14年、15年以降、4KがフルHDに取って代わっていく」との見通しを示し、4Kの普及に自信を示した。ソニーの加藤優・最高財務責任者(CFO)も「数量の拡大から安定的収益基盤の確立への方針転換を目指しており、想定以上の収益改善がみられている」と話している。