“日欧100均戦争”勃発 「ダイソーvsタイガー」一歩も譲らず (1/4ページ)

2012.12.8 12:05

ダイソー心斎橋店のプレオープン。女性をターゲットとした店舗はピンクだ=11月30日、大阪市中央区南船場(榎本雅弘撮影)

ダイソー心斎橋店のプレオープン。女性をターゲットとした店舗はピンクだ=11月30日、大阪市中央区南船場(榎本雅弘撮影)【拡大】

  • 北欧の100円ショップ「タイガー」=大阪市中央区(前川純一郎撮影)
  • 若い女性をターゲットにしたダイソー心斎橋店のプレオープン。店内はカラフルだ=11月30日、大阪市中央区南船場(榎本雅弘撮影)

 大阪・心斎橋に100円均一ショップチェーンの「ダイソー」西日本旗艦店が1日、オープンした。かつての“100均”とは大きくイメージは異なり、「女性目線」「おしゃれ」「カラフル」の三拍子がそろった店舗だ。

 心斎橋には7月、デンマークの雑貨チェーン「タイガーコペンハーゲン」が進出し、連日行列ができる人気ぶり。大阪の繁華街を舞台にしたダイソーvsタイガーの日欧“100均戦争”に注目が集まるが、実は単に心斎橋での勝敗にとどまらず、海外進出に向けて両者が実力を探り合う、マーケティングの場となっている。

 若い女性を取り込め

 大創産業(広島県東広島市)が全国展開するダイソーは、国内に2600以上の店舗持つ日本一の100均ショップ。100円とは思えない豊富な品ぞろえと、便利なアイデア商品で業界を切り開いてきた。

 ただ、近年はライバル店の台頭などで競争は激化。「セリア」「キャンドゥ」などの追い上げも激しくなってきている。

100円に見えないのか「これいくら?」と聞かれることが多くなった

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!