スマートフォン(高機能携帯電話)向けの無料通話サービスの競争が激化している。ディー・エヌ・エー(DeNA)が10月下旬に「comm(コム)」で新規参入。国内首位のNHNジャパンの「LINE(ライン)」を追い上げる。
スマホの普及に伴い、無料通話サービスの利用者も増えており、各社がサービスの拡充などで新規利用者の取り込みに火花を散らしている。
「コム」は、サービス開始8日後の10月末に利用者が想定を大幅に超える60万人に到達。DeNAは運営スタッフを従来の7人から70人に増やし、早くも運営体制を強化した。
来年には国内だけで1000万人の登録を目指す。自社で運営する通信販売事業などとの連携も検討している。対応言語は現在、日本語と英語に限られているが、近く中国語と韓国語にも広げる方向で、世界204カ国・地域で展開している海外サービスも強化する。