「費用」「提供サービス」高評価
KDDI(au)が、2012年度の国内携帯電話サービス顧客満足度調査で、総合満足度1位を獲得した。
同調査は、民間調査会社のJ.D.パワーアジア・パシフィック(東京都港区)が実施したもので、前年の2位からトップに立った。同社の1位は、現在評価方法の全国評価となった08年度以降では、3年ぶり3回目。
6項目からなる基準で、「各種費用」と「提供サービス」が最も高い評価を得たほか、「電話機」「通信品質・エリア」「電話機購入経験」「アフターサービス対応」のほか4つの項目でも2位だった。
今回の結果は、同社がauスマートバリューによる有利な料金プランやauスマートパスなどの定額制料金で使い放題型サービスの導入、またスマートフォン(高機能携帯電話)の普及に備えたネットワーク増強など、他社に先駆けて取り組んできたことが、評価された。