しかし、エヴァについては、シリーズ総監督の庵野秀明氏が社長を務める会社が制作を一手に引き受け、権利は「グラウンドワークス」1社が担当。「制作側は、コラボによって映画を広く告知でき、コラボ企業もアイデアを出して、販売促進につなげられる」(グラウンドワークスの神村靖宏社長)といい、制作側とコラボ企業の双方にとって効果的といえそうだ。
≪主な「エヴァンゲリオン」との企業タイアップ≫
社名 内容
全日本空輸 羽田空港でのANAカラーの模型展示やスマホのアプリ
小田急電鉄 ラッピング高速バスやキャラクターを使用した限定切符
ユニクロ 一部の店舗でキャラクタープリントTシャツの販売
ローソン テレビ放送と連携しての唐揚げの値引きや限定グッズ販売
UCC 書き下ろしイラスト入りのデザイン缶コーヒー販売
モンテローザ 「白木屋」「笑笑」などの居酒屋で登場人物と同じ名前なら割引
バンダイ タイアップしたクリスマスケーキやiPhone用ケース
丸井 登場人物をイメージしたシューズやスイーツの販売
はるやま商事 キャラクターや世界観をイメージしたシャツやネクタイの販売
タニタ ローソンと共同で登場人物をイメージした歩数計を発売
参天製薬 目薬「サンテFX」で登場人物の目元だけをパッケージに使用