「エヴァンゲリオン」コラボ急拡大 20社超がCMやタイアップ (2/3ページ)

2012.11.16 08:00

羽田空港第2ターミナル2階出発ロビー、45番カウンター前に設置された「ANAカラー」で塗装されたエヴァンゲリオン初号機のヒューマンスケールフィギュア。=15日午後、羽田空港第2ターミナル

羽田空港第2ターミナル2階出発ロビー、45番カウンター前に設置された「ANAカラー」で塗装されたエヴァンゲリオン初号機のヒューマンスケールフィギュア。=15日午後、羽田空港第2ターミナル【拡大】

 エヴァは20~30代では男女を問わず、高い認知度を誇るだけに、消費関連の企業でのタイアップが目立つ。居酒屋「白木屋」「笑笑」などを展開するモンテローザは、来店者が、登場人物と同じ名前なら料金を割り引く。「売り上げは当初計画の1.5倍。他のタイアップよりもお客さまからの問い合わせはかなり多い」(営業推進室)と手応えを感じている。

 参天製薬は、エヴァの登場人物の目元を目薬のパッケージにあしらった。「(キャラ全体を使わないことに)もったいないという声もあったが、かえって、目を強調できた」(薬粧事業部マーケティング室)と効果を実感する。

 一連のエヴァとのコラボレーションで特徴的なのは、企業数が多いと同時に、同じような業種が取り組んでいる点だ。

 映画やテレビ放映の制作をめぐっては、スポンサー企業が出資したり、複数の企業による制作委員会方式をとるため、同業種の重複は少ない。

権利は「グラウンドワークス」1社が担当

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!