「エヴァンゲリオン」コラボ急拡大 20社超がCMやタイアップ (1/3ページ)

2012.11.16 08:00

羽田空港第2ターミナル2階出発ロビー、45番カウンター前に設置された「ANAカラー」で塗装されたエヴァンゲリオン初号機のヒューマンスケールフィギュア。=15日午後、羽田空港第2ターミナル

羽田空港第2ターミナル2階出発ロビー、45番カウンター前に設置された「ANAカラー」で塗装されたエヴァンゲリオン初号機のヒューマンスケールフィギュア。=15日午後、羽田空港第2ターミナル【拡大】

 全日本空輸が15日、羽田空港などで、人気アニメ「エヴァンゲリオン」を活用したキャンペーンを報道陣に公開した。エヴァは、新作劇場映画が17日に公開されることで、CM活用やタイアップのキャンペーンが急拡大。その数は20社を超えるなど、通常のアニメや映画のタイアップを大きく上回る規模になっている。

 羽田空港の滑走路に、スマートフォン(高機能携帯電話)のカメラを向けると、画面上にエヴァのキャラクターが登場。

 全日空がスマホ専用アプリを活用したAR(拡張現実)体験の取り組みだ。

 同社利用客は40~50代のビジネスマンが中心で、エヴァの中心的なファン層である20~30代に対し、「全日空が面白いことをやっている」とアピールする狙いだ。

 同社は今年5~7月にもエヴァでキャンペーンを展開した。グッズ物販や搭乗者増で1億円の増収効果があり、「今回はそれ以上を狙う」(広報室)と鼻息も荒い。

20~30代で男女を問わない高い認知度

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!