デジタル家電“総崩れ”の様相 大手各社、テレビ販売計画を下方修正 (1/4ページ)

2012.11.10 08:30

 家電不況

 電機や精密機器メーカーなどが2013年3月期のデジタル家電の販売計画を相次いで下方修正している。

 パナソニックと東芝が薄型テレビの販売見通しを従来予想から2割前後下方修正したほか、任天堂とソニーは携帯型ゲーム機の見込みを1割前後減らすなど、まさに“総崩れ”の様相を呈している。

 国内需要の低迷に加えて、反日感情の高まりに伴う中国販売の縮小などを織り込んだためだ。「デジタル家電不況」を抜け出すためには、新たな市場を生む魅力的な新商品の開発が欠かせない。

 パナソニックと東芝、ソニーの3社は12年9月中間決算に合わせて、薄型テレビの通期販売見通しをいずれも下方修正した。7月時点の予想に比べパナソニックは350万台、東芝は300万台引き下げた。

 ソニーは期初に1750万台の販売を目指したが、8月に200万台減らし、今回さらに100万台下げた。

想定以上に冷え込んだ国内市場

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