家電不況
電機や精密機器メーカーなどが2013年3月期のデジタル家電の販売計画を相次いで下方修正している。
パナソニックと東芝が薄型テレビの販売見通しを従来予想から2割前後下方修正したほか、任天堂とソニーは携帯型ゲーム機の見込みを1割前後減らすなど、まさに“総崩れ”の様相を呈している。
国内需要の低迷に加えて、反日感情の高まりに伴う中国販売の縮小などを織り込んだためだ。「デジタル家電不況」を抜け出すためには、新たな市場を生む魅力的な新商品の開発が欠かせない。
パナソニックと東芝、ソニーの3社は12年9月中間決算に合わせて、薄型テレビの通期販売見通しをいずれも下方修正した。7月時点の予想に比べパナソニックは350万台、東芝は300万台引き下げた。
ソニーは期初に1750万台の販売を目指したが、8月に200万台減らし、今回さらに100万台下げた。