スマートフォン(高機能携帯電話)市場をめぐる大手携帯3社の戦いが新たなステージに入りそうだ。スマホ普及の先陣争いで後手に回り、2011年4~9月期の移動体通信事業の営業利益でソフトバンクに初の逆転を許したKDDI(au)が、市場競争の第2幕への「ゲームチェンジ」(田中孝司社長)を宣言。スマホ普及を前提に、契約者1人当たりの収入の最大化を図る新機軸のサービス戦略を仕掛け始めたからだ。サービス満足度の向上は契約者の囲い込みにもつながる見込みで、KDDIは利用拡大期の機先を制し、スマホ時代の主導権奪取を狙っている。
月額390円で、スマホ向けアプリ(ソフト)が取り放題。KDDIが新サービス戦略「スマートパスポート構想」の第1弾として、今月1日から始めた破格のアプリ配信サービス「auスマートパス」が好調な滑り出しをみせている。ゲームや辞書など総額5万円を超える500以上のアプリを好きなだけダウンロードできるお得感から、27日にはサービス加入者が50万人を突破。既存のスマホ契約者数とほぼ同数の約400万人を想定する1年~1年半後の目標に向け、順調に加入が増えているという。当初は年間70億円の経費の持ち出しが見込まれるが、「赤字覚悟」(高橋誠専務)の裏には新たな収益成長への深謀遠慮がある。