KDDI(au)が今月1日に提供を始めたスマートフォン(高機能携帯電話)向けアプリ(ソフト)の新サービスが好調だ。月額390円で500以上のアプリが取り放題になることが人気を呼び、加入者が急増中だ。「料金が高くダウンロードしなかった」とアプリに抵抗を持つスマホ利用者の取り込みに成功しており、収益拡大につなげたい考えだ。
このサービスは「auスマートパス」で、ゲームや辞書など総額5万円以上のアプリが好きなだけダウンロードできる。10ギガバイトの大容量の写真や動画をインターネット上で保管できるサービスや、セキュリティーサービスもあり、5日には加入者が10万人を超えた。
民間調査会社のトレンド総研(東京都渋谷区)が2月、20~39歳の500人に実施した調査によると、71%が「興味のある有料アプリについて、料金を理由にダウンロードをしなかった経験がある」と答えた。
また「有料アプリの提供の仕方で望ましいもの」について、42%が「定額でダウンロードし放題」と回答。そのうち52%が月500円までの定額なら利用したい、とした。