常識覆した「小さく見せるブラ」 隠れたヒット商品に (1/2ページ)

2011.12.27 12:18

 大手下着メーカー、ワコールは27日、バストの膨らみを抑えるブラジャー「(大きな胸を)小さく見せるブラ」の累計販売が8万6千枚に達したことを明らかにした。テレビCMなどをせず、ニッチ(隙間)商品として細々と売っていたが、口コミやインターネットで評判となり、「隠れたヒット商品」になりつつある。平成23年度中に10万枚の大台突破も視野に入ってきた。

 「バストをコンパクトに見せたい」10・7%-。

 21年9月、ワコールが20~40代の女性を対象に実施した「ブラジャーに求めること」のアンケート結果は、開発陣に“衝撃”を与えた。「バストを大きく見せたい」人も24・6%いたが、1割を超す女性が、胸を小さく見せたがっていることが分かり、女性下着メーカーの常識は覆された。「胸が大きいと太ってみえる」との声も寄せられた。

 同社は「1割のニーズに応えることもトップメーカーとしての使命」(幹部)と、すぐ商品開発に取りかかり、試行錯誤の末、伸びにくく薄い布を採用するなどして、大きな胸をなるべく目立たなくさせるブラジャーが完成した。

(次ページ)従来のD~Gカップに加えてHカップを追加