【クルマ人】誰でも買えるスポーツカー「86」復活!トヨタ社長に直訴した多田氏 (1/5ページ)

2011.12.11 07:00

初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル

初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル【拡大】

  • 初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル
  • 初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル
  • 初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル
  • 初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル
  • 初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル
  • 初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル
  • 初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル
  • 初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル
  • 初公開されたトヨタ自動車の「86」市販モデル
  • トヨタ86のチーフエンジニア多田哲哉氏
  • トヨタ「86」のレーシングカー

 若者の車離れ

 東京モーターショーで最も注目を集めた車の一つが、トヨタ自動車が来春発売する新型スポーツカー「86(ハチロク)」だ。市販モデルとほぼ同じ車を公開し、ひときわ来場者の目を引いた。開発を担当したチーフエンジニアである多田哲哉氏に聞いた。

 --トヨタブランドとしては久々のスポーツカーだ

 「86以前のスポーツカーといえば、1999年発売の『MR-S』までさかのぼる。10年以上の間が空いた。実はスポーツカーの企画は、毎年提案されていたが、投資効率が悪いということで、見送られ続けてきた」

 「しかし、若者の車離れが問題視され、会社でも危機感が高まってきた中で、2007年1月に全役員を集めた対策会議が開かれ、『もうかる、もうからないに関係なく、みんなが買えるスポーツカーをつくろう』ということが決まり、動き出した」

 「自分は当時、ミニバンのチーフエンジニアとして企画を進めていたが、その年の3月、技術担当の役員に呼び出され、『スポーツカーのチーフをやれ』と命じられ、それから若い技術者2人とのチームが始動した」

「操る楽しみ」も感じられない

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

実践で使える英会話を習得!業界最高峰の講師がサポートします。毎日話せて月5000円《まずは無料体験へ》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

サンスポ予想王TV

競馬などギャンブルの予想情報を一手にまとめたサイト。充実のレース情報で、勝利馬券をゲットしましょう!